■スポンサーサイト


■今年も咲いてくれました♪

毎年咲くかどうかドキドキしてますが、熱帯睡蓮が今年もちゃんと咲いてくれました♪

【ドウベン】

287.jpg

開花1日目の画像です。
なんかスリムな気がしますよ。
次々咲いてはくれますが、今年はみんな蕾からスリムです。

地下茎(球根っていうのかしら?)は大小さまざまで、ポットに植えつけてから貰われていったのもあるので、うちに残っているのがどのサイズなのかわかりません。
去年咲いた親株は残さなかったので、これは地下茎の脇にできた子かしら。
今年は12cmポットに植え付けましたが、そのせいもあるかも?
1つの容器に2株沈めていますが、どちらも蕾がいくつか見えているので、今年は複数輪同時に咲いてくれたりしないかなぁ♪


【ティナ】

288.jpg 286.jpg

左が1日目、右が2日目。
左右で色が違いますが、実物に近いのは右です。
一番最初に咲いた花をぱっか~ん開いてる状態で撮れなくて、左のは2つ目の花です。
初花の方が形が良いですね( ̄▽ ̄;)
こちらも2株を一緒にしていますが、1株は葉っぱがない状態です。
そのうち出てくるのかも知れないけど、ま、一株だけでも次々に蕾が出てきてるので良しとします^^


あまり日当たりがよくないところに置いてある【プロイデェーン】と黄色ラベルの温帯睡蓮も蕾が出ました(≧▽≦)
どちらも初めて花が見られるので、ちょ~楽しみ♪



tag: 睡蓮

■ぷち

ラベルを良く見ず、青と白の二色咲きだと思い込んで買ってしまった
【ビューティー・オブ・ウーセスター】が咲きました。

285.jpg

ちっこい一重で咲いちゃった( ̄▽ ̄;)
6センチくらいかしらん・・・。
残念な一重だったけど、今年咲くとは思っていなかったし、どんな色か見せてくれただけでも良かった^^

勘違いに気が付いたときは「しまった~!」って思っていたけど、色は濃くて好きな色です♪
ラベルは八重だったので、株に力がついてくれば八重咲きになるのかな?
この濃い色のまま、大きさもこのプチサイズで八重咲きがいいな~^m^


久々の更新で↑だけってのもなんなので・・・。
【源平カズラ(源平木)】

スーパーで一目惚れして連れ帰りました^^
白いのはガクで、中のコロンとした蕾が赤く色づいて開きます。
どれもくっきり撮れなくて可愛さが伝わるかどうか・・・( ̄▽ ̄;)

291.jpg

連れ帰った時は調子悪かったのか、一度全部の花を落としてしまいましたが、植替後は無事に復活して、今ではぶりぶり咲いてくれてます♪
ん~実物は可愛いんです^^;



tag: clematis

■やっと

いや~長かった~^^;
去年の9月に種から育てていたトルコギキョウが咲きました。
発芽はしたものの、この春まで全く生長が見られなくて、花は無理かと思ったこともありましたT-T

284.jpg 283.jpg

左が【バルボアパープル】 右が【ボレロブルーフラッシュ】
どちらも蕾が白くて、もう開くんぢゃ?ってくらいになってから色づきました。
色は↑の画像の方が実物に近いですが、形は↓の咲くぞ咲くぞ~ってくらいが好きかな♪

281.jpg


切り花に向いているので種を買ってみたものの上手に育てられなくて、4種類蒔きましたが1種類は全滅しました(--;)
長く花を楽しめるようなので凝りずにまた蒔いてみようかと思ってますが、花が見られるまでが長すぎやしませんか・・・。
寒地では4月頃に種蒔きして夏から秋に咲くらしいです。
暖地だと春蒔きではダメなのかしら・・・って、もう夏だった( ̄▽ ̄;)


■びゅりほ~♪

以前、HCでセール中のワゴンから連れて帰った球根が、ついに花を見せてくれましたT-T

【カラー】

275.jpg

ダメ元球根がこんなに美しく咲いてくれるなんて♪
夏の日差しに負けない、すごく濃い綺麗な黄色です^m^
4種類買った中で、これだけがなかなか変化がなくて心配していましたが、土から芽が出始めるとすごい勢いで生長してくれました^^

277.jpg 276.jpg

横から見た、緑の入り具合がお気に入り♪
前からあるピンクのカラーとは葉っぱが形も質感も違ってて、このカラーは葉っぱに斑が入ってる上に花茎もシマシマ~
ちょうど叔母が来ていたのでカットして、しつこく美しさを説明して、ば~ちゃんの仏壇に飾ってもらうことにしました^m^


そして、今年もカサブランカが咲いてくれました♪

278.jpg 280.jpg

美しいですなぁ・・・それに、い~香りです^^
今年は7本が蕾をつけましたが、茎が太い2本を残して、あとの5本は蕾が白くなりかけた頃にカットしました。
これも「ば~ちゃんに♪」って叔母に渡したけど、咲いてみたら花が大きいのに茎が短すぎておかしなことになってるらしい( ̄▽ ̄;)
これから球根を太らせるためにできるだけ葉っぱを残しておきたくて・・・それでも長めに切ったつもりだったんだけど^^;

残しておいた、茎が太いのは9つも蕾がつきました(≧▽≦)
こちらも咲くたびに花の付け根からカットして玄関に♪
出入りする度に良い香りがします^m^



tag: 球根

■今度こそ

温帯睡蓮の赤ラベルから白い花が咲いてしまったので、もう1つの赤ラベルを特等席にご案内していたところ、咲きました♪

今度こそ赤ですよ^^

274.jpg

これは開花初日の画像ですが、全開してるところを逃してしまいました。
結局次の日も同じくらいの開き具合でしか見られませんでした。
ん~、もう蕾は出てないようですが、夏はこれからだし、いつか全開した姿も見られるでしょう。

まだ一度も咲いていない黄色ラベルと場所を交代したかったんですが、大きな火鉢で伸び伸び葉っぱを広げてしまってるので、もう窮屈なプランターには入れられず( ̄▽ ̄;)

どの睡蓮もそろそろ追肥かなぁ・・・と、思ってるだけの毎日です。



tag: 睡蓮

welcome♪

profile

れいに

Author:れいに
Helleborusの栽培記録です。

tag cloud

search

weather


-天気予報コム- -FC2-

calendarchive 

comment

recent entry


●記事一覧●

pictlayer

